« 公明党のおひざ元で、集団的自衛権のシール投票!創価学会関係者の方が、たくさん貼ってくれました | トップページ | 【事例編】「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!~川崎市の場合 »

2014年5月24日 (土)

【入門編】「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!


「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!
 
あなたの住んでいる自治体の県議会、市議会、町議会、村議会、区議会などの議会に、集団的自衛権に反対する「意見書」を決議してもらうよう、請願を出しましょう!請願が受理され、審議の末、「意見書」が可決されれば、それは国民の声として、国会に送付され、国会では請願の内容を尊重して審議を進めることになります。またマスコミにも取り上げられることもあり、それは反対運動の大きな力にもなります。
 
①「意見書」採択の為の「請願」のやり方
 
請願とは、私たち市民が、地方自治体の議会に対し、要望や意見を述べるもので、これは憲法で認められた国民固有の権利です。やり方は各地方自治体のホームページに詳しく書かれていますが、基本的にはどこの県でも市でも村でも同じです。ここでは簡単にわかりやすく書くことにします。(請願は自分が住んでいない自治体にも提出することが出来ます)
 
まず、あなたの意見、考えに賛同してくれる議員を探しましょう。議員のホームページに連絡先が書いてあるので、直接会うか、あるいは、電話、メールなどで、私たちの声を届け、賛同議員を募ります。賛同してくれる議員が見つかったら、請願の「紹介議員」になってもらいましょう。請願には「紹介議員」最低一名が必要です。もちろん多い方がより大きな力となります。
 
請願書の書き方ですが、様式が決まっている場合もありますが、神奈川県のように特に決まっていないところもあります。
 
通常、要旨と理由に分けて書くようになっているようです。詳細はその自治体のホームページに詳しく書いてあります。あるいは議会局(自治体によっては名称が違うところもあります)に電話して聞いても良いでしょう。請願文の内容については、紹介議員と相談しながら作ることをお勧めします。後は、請願文に紹介議員の署名を添えて、議長に提出して終了です。提出された請願は委員会で審査された後、本会議で採択を受けます。ひとつ書き忘れました。請願には議会の開催に合わせて締め切りがあります。議会の審議に間に合うためにはいつまでに提出すれば良いのか、議会局に問い合わせて下さい。
 
みなさん、是非挑戦してみて下さい!
 
②もっと簡単「陳情」のやり方
 
請願をやろうとしても、どうしても紹介議員が見つからない場合、「陳情」という手があります。陳情の場合、紹介議員は必要ありません。自分の意見を書いて(これも「要旨」と「理由」に分けて書くと良いでしょう)、議長宛てに送れば良いだけです。こちらも締め切りがあります、ご注意下さい。(川崎市の場合、陳情は提出する自治体に住所がある人に限られていますが、これは各自治体によって扱いが異なるようです、問い合わせてください)
 
提出された陳情は委員会での審査はありますが、本会議での採択はありません。それでも提出された陳情書はすべての議員に私たちの声として、配布されます。
 
⇒【事例編(川崎市)】はこちら
⇒杉並区への意見書賛同のお願いはこちら
 

« 公明党のおひざ元で、集団的自衛権のシール投票!創価学会関係者の方が、たくさん貼ってくれました | トップページ | 【事例編】「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!~川崎市の場合 »

コメント

外部(外国)からの武力的な脅威に、武力で立ち向かうと言うのは、際限なく続く最悪の手段です。どんな状況でも、暴力をもって解決をしようとすることは、かえって恨みをのこし、泥沼化するだけです。
憲法の成り立ちそのものが、外部からのおしつけだったにせよ、そのお陰で、日本は武力行使をぜずにここまで来ました。これからの状況が、これまでと違っていくにしろ、武力行使ではないやり方を模索するべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1981604/56296101

この記事へのトラックバック一覧です: 【入門編】「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!:

« 公明党のおひざ元で、集団的自衛権のシール投票!創価学会関係者の方が、たくさん貼ってくれました | トップページ | 【事例編】「集団的自衛権に反対」の声を地元自治体から出そう!~川崎市の場合 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ