« 【拡散しよう】特定秘密保護法採決:賛成・反対議員はこちら | トップページ | ストップ!秘密保護法…抗議アピール 12月13日(公布の日)朝8時半~@官邸前 »

2013年12月10日 (火)

ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議(12/12)

みなさま(拡散歓迎)
FoE Japanの満田です。
12月6日、問題だらけの秘密保護法が、パブコメも、各界からの懸念の声も、福島公聴会での意見陳述人の反対も、野党からの反論も、怒涛のような市民の抗議の声も、すべてを無視して、強行採決されました。自らの国の民主主義を踏みにじる政府与党に、怒りを通り越して、衝撃と恐怖を覚えた瞬間でした。
しかし、この強引で性急なやり方は、現政権も、高まる反対の声に危機感を覚えていたことの証しかもしれません。つまり、私たちは相当程度、安倍政権を追い詰めていたのかもしれません。
そして、ここまで強い反対の声を無視できる政権だということも十分すぎるほど、よくわかりました。海渡弁護士がご指摘のように、長期的には、秘密保護法の強行採決を安倍政権の「終わりのはじまり」にしなければならないと思いました。
多くの人たちが声をあげたのは大きな成果でした。この数か月、市民たちが、街頭抗議やデモで、シール投票やチラシまきで、議員まわりでと、それぞれのやり方で行動したことは、今後に向けて大きな力になると思いました。

私たちが呼びかけた「市民500人で国会に行こう!」にはのべ690人もの市民の方々が参加してくださいました。また、時間がない中、
少なからぬ自治体で意見書採択の動きもありました。

この力をゆるやかにつなげて、今後にも活かしていきましょう!
秘密保護法の多くの懸念に対して、政府は、「あとで考えます」と問題を先送りしています。技術論にとらわれないようにしつつも、この悪法の害を最小限に抑え、実質上機能させなくするために、政府の対応を確認し、必要に応じて政府に対して意見を言っていったり、議員への働きかけを行う必要があります。
また、草の根レベルでこの法律の問題をしっかりと伝えていくことも重要です。
自治体やメディアへの働きかけも重要かもしれません。


いままでの活動を振り返り、今後に向けて何ができるかを話し合うため、下記の作戦会議を開催します。


いままで、議員まわりなどの行動に参加してくださったみなさま、今後も活動を継続したい方の参加をお待ちしております。


【ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議】
◆日時:12月12日(木)15:00~17:00
◆場所:衆議院第一議員会館 国際会議室←部屋を変更しました<当初:第3会議室>)
◆内容:
 1.振り返り-成果と課題
 2.今後の見通し
 3.活動提案
  1)対政府
  2)対国会
  3)世論形成 など
※国会議員にもピンポイントで声をおかけする予定です。

◆主催:秘密保護法を考える市民の会
東京都新宿区下宮比町3-12-302 TEL:03-5225-7213
E-mail:XLA07655(アット)nifty.com ※(アット)を@に変えてください。

« 【拡散しよう】特定秘密保護法採決:賛成・反対議員はこちら | トップページ | ストップ!秘密保護法…抗議アピール 12月13日(公布の日)朝8時半~@官邸前 »

☆市民500人で国会へ行こう!☆」カテゴリの記事

コメント

【ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議】様


 私は杉並に住む60歳の、今は大学職員です。
 足が悪く独居で犬を飼っている、条件のため、
 集会、デモには参加しにくく、メールにて失礼します。
 本当にこの国の行方は極右国家、好戦国へと地固め
 状態に、20歳の息子に赤紙が来る日もそう遠くないのではと、
 心穏やかな日はもう来ないのだと覚悟を決めています。

 お願いがあります。いろいろに工夫を凝らして、反撃に出る国民の
 一員として、ぜひ知りたい情報があります。
 それは掲題にも書きましたが、賛成、反対の事実です。
 他に白票、退席、があるのでしょうか?
 むのたけじさんが朝日新聞で書いておられたとか、
 (我が家は東京新聞なので全文を読んでいないのですが)
 賛成した議員は落とす、反対した議員は当選させる、
 という提案だと聞いています。
 これはもう当たりまえだと思うので、とりあえず、
 掲題の一覧表あるいは名簿があればなあ、と
 思います。
 ぜひ、ご検討ください。事務仕事でお手伝いできることで、
 自宅で作業が可能であれば、いたします。お申し付けください。
 以上、よろしくお願いします。

先ほど、賛否のデータを欲しいと投稿した者です。
記名投票だったので、参議院のHPに直球で出ています。
それそれの選挙区で何らかの対応が取り合えず、欲しいですね。
失礼しました。

御疲れ様です。
強い危機感を持っています。

●歴史を顧みれば、小林多喜二を拷問で殺した治安維持法は、1941年の全面改訂でもっと恐ろしい事態を招く事となりました。その12月8日、誰も批判できず反対できず、国力に雲泥の差の有る米国との無謀な戦争に突入。1945年8月15日の敗戦までのわずか4年で300万人以上が殺されました。

●では、平成の今の危機は何処にあるのか?
私は太平洋戦争の10倍以上、関東4300万人が亡くなるレベル7フクシマの原子炉建屋倒壊リスクを指摘したいと思います。

原子炉建屋は使用済み核燃料プールにヒロシマ型原爆1万発以上の死の灰を有しています。関東に流れ込めば、関東は全滅するでしょう。倒壊してからの4300万人一斉避難は、事実上不可能だからです。

地震・津波・爆発による建物の損傷に加え、東北大地震の余震、更には地下水・汚染水による地盤の液状化が、倒壊・傾斜の確率を高めています。

しかしながら、汚染水や燃料移送のリスクに比べ、建屋倒壊による関東のリスクは、ほとんど報道されません。何故でしょう?

それは、このリスクを正当に評価するならば、関東、特に東京の不動産価値がゼロになるからです。秘密保護法が何を隠そうとしているのか、色々と取り沙汰されていますが、東京の資産価値総額はそれ等の予想の中でも最大規模のはずです。

バブル期の地上げ、投機による土地資産を、大手企業・銀行がマンション販売等で、国民に本来資産価値ゼロの負債を擦り付けて売り抜けるまで、この危機は隠蔽されるでしょう。その為の仕掛けが、東京オリンピックの狂騒です。

過去、日本政府・官僚は、足尾銅山・水俣病初めとする公害においても、或いは薬害エイズ等においても、企業の利益を守る為に、重要な情報を隠蔽して、市民を犠牲にしてきました。
原子炉建屋倒壊リスクも、全く同じ構造です。

証左としては、東電が工程前倒しで進める燃料移送の姿勢を上げましょう。東電は関東を守る為に頑張っているのでしょうか?
電力は地域独占、関東管区が東電の独占エリアです。逆に東電は関東を失えば、いかに柏崎を動かそうとも、収入源を完全に失う事になります。東電は自分の金ヅルを失わない為に、真剣なのです。

●自民の暴走をどう止めるか?
秘密保護法を、衆参両院とも強行採決で押し切り、その為には委員会の野党委員長を何の落ち度も無いのに数を頼みに解任し、議会の議論封鎖を公然と行った自民党。これは、最早民主主義を逸脱しています。

元凶となるのは、圧倒的な自民党の議員数です。
問題の本質を無視して、どの様な運動を展開しようとも、問題解決は出来ません。
自民の暴走を止めるには、自民を割る以外にありません。

●どの様に自民を割るのか?
脱原発で小泉元首相とつながる事ができれば、大きなインパクトになると思います。

小泉は悪人だから、ダマサレテはいけないと言う意見がありました。
石破や安倍は善人ですか?町村、脇はどうですか?
相手が土石流なら、火砕流ぐらいぶつけなければとまりません。毒は毒を持って制す、自民は自民を持って制すです。

自民党は有権者の利益より自分の利益を優先するクズだから信用しない、との意見がありました。
自分の利益より他人の利益を優先するなんて、聖人君子でなきゃ、政治家になれないのでしょうか?

All or Nothing では、話し合いになりません。
お互いが話し合って、譲歩しあって、初めて自分達の望みにも実現の可能性が出てきます。

脱原発さえ敵に回して、何が本物かと称して細分化を測るなど、自民にしてみれば、有り難い馬鹿でしょう。自分達の力を、自分達で削いでいるのですから。

自民党は決して一枚岩では無い。様々な利害を持つ人間の集団です。彼等が自民を飛降りる受け皿が必要です。

自民を割るインパクトと、様々な利害を調整してまとめる力が必要です。この二つが、実は我々市民に欠落していた部分かも知れません。

私たち市民が勝利を得る為には、私たち自身が成長せねばならないと言う事なのかもしれません。

長々と済みません。でも、正直な思いを書きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1981604/54205323

この記事へのトラックバック一覧です: ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議(12/12):

» 廃止に向けた作戦会議 [人生二毛作の田舎暮らし]
これからが始まり! 秘密保護法の廃止に向けた作戦会議が開催されます。 自・公政権の終わりの始まり! 国民・市民の結集こそが、悪法の廃止につながる! 是非、みなさまのご参加を!! 【秘密保全法は未来に対する反逆行為!】は以下ご覧ください。 http://nimosaku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08-3   ~以下転載~ 【ストップ!秘密保護法…今後に向けた作戦会議】 http://stophimitsu.cocolog-nifty.com/blog/2013... [続きを読む]

« 【拡散しよう】特定秘密保護法採決:賛成・反対議員はこちら | トップページ | ストップ!秘密保護法…抗議アピール 12月13日(公布の日)朝8時半~@官邸前 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ