« 「秘密保護法案」を葬るために、悪らつ与党とガチンコ勝負へ! | トップページ | 秘密保護法を止めるために何ができるか、注意点はなにか? »

2013年11月28日 (木)

12/4 【緊急全国集会】原発はいまでも秘密だらけ・ストップ!秘密保護法-全国の声を国会に!


※「秘密保護法を考える市民の会」の今後のアクション予定

【4日(水)】
13:30~  【緊急全国集会】原発はいまでも秘密だらけ・ストップ!秘密保護法-全国の
声を国会に!(本ブログ記事の下方をご覧ください)

15:15~議員まわり 衆議院第一議員会館多目的会議室集合

18:30~ 参議院議員会館前でのアピール

※地方公聴会前後のアクションについて、埼玉のみなさま、および「「何が秘密?それが秘密」法に反対するネットワーク」のみなさまで、計画されています。当初、5日という報道が流れたため、当会として検討しましたが、4日になったので、埼玉のみなさま主体でやっていただくことにしました。

【5日(木)】
朝8時~ 参議院議員会館前でのアピール
【6日(金)】
朝8時~ 参議院議員会館前でのアピール
各地からの参加者の交通費や、印刷代などのカンパを募集しています。今後の議員まわりの際の資料の印刷費にも使わせていただきます。こちらをご覧ください。

<拡散希望>
原発はいまでも秘密だらけ
ストップ!秘密保護法-全国の声を国会に!緊急全国集会

国会包囲行動(12:00~13:30)が入ったため、開始時間を 13:30 に変更しました。議員まわりは 15:15から になります。

12月4日(水)13時半~ 衆議院第一議員会館多目的ホール
どなたでもご参加できます!全国各地から結集します!議員まわりもやります!

お誘いあわせの上、ご参加ください!!

11月26日、秘密保護法案が、衆議院特別委員会および本会議での強行採決されました。福島での地方公聴会で7人の意見陳述人が、全員反対の意見を明確に述べた翌日、修正案が委員会に提出され、わずか数時間の審議で、質疑を途中で打ち切っての強行採決でした。

与党は、参議院でのスピード採決を目指し、強引な国会運営を進めています。

原発事故を生み出した原発の巨大利権そのものが秘密によって守られてきました。福島原発事故、核のゴミ、プルサーマル、MOX輸送、再稼働審査、原発輸出等々の多くの情報が秘密にされています。

それは3.11後も同じです。福島原発事故後、SPEEDIなど速やかに開示されるべき放射能情報が開示されず、多くの人たちが被災しました。

これを踏まえ、10月9日、福島県議会は、「もし制定されれば、民主主義を根底から覆す瑕疵ある議決となることは明白である」とする「秘密保護法案」に対する意見書を、全会一致で採択しました。

ベトナムのニントゥアン第二原発における国税25億円を費やした事前調査も、ようやく開示された報告書は真っ黒け。この調査は日本原電が実施し、25億円のうち5億円は復興予算が流用されました。

額賀福志郎・衆院国家安全保障特別委員長は、「誤解だ。原発情報は秘匿されない」と発言しました。しかし、福島県弁護士会副会長の槇弁護士が発言したとおり、条文上、そのような保障はなく、時の為政者の判断で、「テロ防止」名目でいくらでも秘匿可能です。

全国各地から、これら問題に取り組んできた反原発団体が結集し、秘密の実態を共有し、秘密保護法の廃案を訴える院内集会を行います。原発裁判を担っている弁護士も参加します。

集会後、参議院の地元の議員に対して「あくまで廃案を!」と要請します。

◆日時:12月4日(水)13:30~15:10<変更しました>

◆場所:衆議院第一議員会館 多目的ホール

◆集合:衆議院第一議員会館ロビーにて12:30より通行証配布

◆内容 現状情報共有/各地からの報告/行動提案・討論

◆発言 主催者から
 福島から:佐々木慶子さん(福島在住),人見やよいさん(郡山在住)
 各地から:九州/岐阜/四国/北海道/青森/新潟/関西等(調整中)
 傍聴報告:杉原浩司さん「何が秘密?それが秘密」法に反対するネットワーク
 弁護士:海渡雄一さん(脱原発弁護団)
※終了後、15:15(変更しました)から議員まわりを行います。こちらもぜひご参加ください。衆議院第一議員会館多目的ホールで打ち合わせをしてから、チームに分かれて行います。

◆資料代 500円+カンパ

◆よびかけ:グリーン・アクション/美浜の会/FoE Japan/フクロウの会
      /秘密保護法を考える市民の会

※問い合わせ:秘密保護法を考える市民の会(TEL :03-5225-7213 FAX: 03-5225-7214


【カンパ募集中】各地のみなさんが参加するための交通費が不足しています。下記の口座に「ストップ!秘密保護法」と注記して、カンパをお願いします!

■口座名称: 原子力規制を監視する市民の会(ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
■他行からの振込口座
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
■ゆうちょからの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 新宿神楽坂

 

« 「秘密保護法案」を葬るために、悪らつ与党とガチンコ勝負へ! | トップページ | 秘密保護法を止めるために何ができるか、注意点はなにか? »

☆市民500人で国会へ行こう!☆」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!これぞ、民主主義を守る行動だ!主権者国民は、その行動で明確に政治的意思を示さねばならないのだ。そして、国民の代表である国会議員はその意思に従わねばならない。これが議会制民主主義の根本である。

なぜ、税金を払ってるのに、国会議員に罰せられる法律を作られなくてはならないのですか。しかも、憲法違反といわれる選挙格差の議員たちに。
真実は、国民平等に知る権利があるのです。

なぜ、税金を払ってるのに、国会議員に罰せられる法律を作られなくてはならないのですか。しかも、憲法違反といわれる選挙格差の議員たちに。
真実は、国民平等に知る権利があるのです。

Change.org のような著名サイトも有効でしょうか?
この法を廃案に、と願います。

国の政府が何をしようとしているのか、どんな情報があるのか、国が置かれている状態等など、いろんな情報は国民にちゃんと知らせてほしいです。ほとんどの人は自分の国を不利にしようなんて考えないと思います。国民をもっと信頼してほしい。なんか私達国民をバカにしているように思えてならないのですが。

石破茂が、稀代の悪法「秘密保護法」に反対する運動をテロ呼ばわり。
ついに本音が出ました。
「秘密保護法」が成立すれば、政府の政策に反対すればテロ呼ばわり、危険きわまりない原発に反対する運動もテロにされてしまいます。
独裁国家成立、民主主義の死を意味します。
「秘密保護法」の成立を絶対に阻止しなければいけません。
12/4の「緊急全国集会」頑張って下さい!
応援しています。

選出され議員達は憲法違反の判決を受けているのにこのような大事な法案の提出も審議も出来ない。国会議員の資格が無いのに審議出来ないだろう、欠格要件の解消が喫緊の課題である。国民はこのようなバカな行為に踊らされないように国会議員の要件にふさわしい人選をすぐ始めましょう。国が滅びるこの法案に賛成する議員はこの次の人選から外しましょう、国益とは対外的な信用と民主主義あるいは民衆主義を大切にする国だと思います。
ボス論について私見を述べます、ボス(国民の代表)は民衆を従えられる条件は困難な時に代表として登場する、国難に際して国を代表して戦わなければならない。今、中国と日本は大変危険な状態にある、そこでボスは逃げないで中国に赴き日本の主権を堂々と訴えて勝利して帰らなければならない。
安部総理はボスだ弱い国民を守って欲しい、あなたが生死を掛けて国民を守る役目なのだ、国民に戦わせて自分が生き残ってはいけない。そのような考えが有るとすれば第二次世界大戦で国民を死亡させて自分は戦犯になりながら生き
延びた指導者と同じになってしまう、戦後に戦犯でない国民は侵略国に対して多額の賠償金を払わされて来た。このような国に日本は進んではいけない、国民の代表である国会議員が戦争に行って戦って欲しい、国民は弱い、今は後方支援しかできない国民にされている、私達は戦争を希望しません。
原発事故で不当な程秘密で苦しまされていてもう既に戦う力が有りません。
秘密保護法より早く救済法を作ってください、我々を故郷から追い出した犯人を捕らえて下さい、無念さを晴らしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1981604/54085472

この記事へのトラックバック一覧です: 12/4 【緊急全国集会】原発はいまでも秘密だらけ・ストップ!秘密保護法-全国の声を国会に!:

« 「秘密保護法案」を葬るために、悪らつ与党とガチンコ勝負へ! | トップページ | 秘密保護法を止めるために何ができるか、注意点はなにか? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ